すうがくしてます

タイトルとタグは記事との関連性が低い。

本題までが長いし本題も長いしはてなブログは10周年おめでとうだし

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

こんばんは🌙

 

先日私の大好きなUNISON SQUARE GARDEN のライブに行ったのですが、それ以降メンタルの調子がめちゃくちゃに良いです。

 

久しぶりのライブ、最高でした。本当に大袈裟でもなんでもなく、生きてて良かった。

 

あとでライブレポ書こうかな、、、

 

インスタにライブレポを書いたら熱量が凄すぎて先輩に引かれたことがあります。

 

しっかり脳がヲタクなんだよな。。。

 

さて

 

今日が本当のはてなブログ10周年記念日!ということで「10にまつわるお題」また書いちゃいます。

 

今回は「好きな〇〇10選」

 

これは自由度高めなお題ですね。

 

好きなバンド10選も楽しそうだし、もうすぐ発売のポケモンで書いても楽しそう。

 

んんんんんん何にしようかな。。。。

 

悩んだ結果、せっかくだし最近再ブームが来ているボカロにすることにしました。

 

バズリズムでも特集してたし、もしかして私の中でブームが来てるだけでなく社会的にブーム来てる???と思ったので

 

好きなボカロ曲の歌ってみた10選!

 

たっくさんあるボカロ曲をたーーくさんの歌い手さんが歌ってみたするわけですが、曲ごとに「この人が大優勝だわ、、、!」があると思うんですよね。

 

この大優勝は聞く人によって違うと思うのですが、私的大優勝を10個!!!!すべての曲について異論は認めます!なんならみんなの大優勝を教えてほしい。

 

(以下敬称略)

 

①KING / Kanaria ⏩歌ってみた めいちゃん


www.youtube.com

はい!大優勝!!!!

無いのあなたに〜のところ好き。ハモリ良い。、、

幽閉ストップ のところも好き。ワーニングワーニングの後の息を吸うところも好き。

 

②アンノウン・マザーグース / wowaka ⏩歌ってみた Gero


www.youtube.com

大優勝きました。

早口だけど全部聞こえてくる、というか全部の言葉をしっかり発音してくれる感じがめっちゃ好きだし、私の第一次ボカロブームの真ん中にいたwowakaさん×Geroさんというところが既に最高。

最後の終わり方だけでも大優勝です。

 

ヒバナ / DECO*27 ⏩歌ってみた 松下


www.youtube.com

わーーーー大優勝!!

松下さん大好きなんですがヒバナも大好きな曲でこちらも好き×好き

なんと言っても英語詞のところの素晴らしさ。全部ちゃんと発音した上での聞き取りやすさ、gameのとこめっちゃ好き。

”もっとちゃんと答えてよ”とか”撃ち抜いて”とか松下さんの歌い方がとっても似合ってると思うんですよね。

 

④シャンティ / wotaku ⏩歌ってみた 超学生


www.youtube.com

もう大優勝!!!!!!!

治安悪くてめっっちゃすき。恐怖と不安となぜかちょっとだけのワクワクで私は付いて行ってしまうんだろうなというところまで想像できた。3回目の”え?”聴いた?最高でしょ?声が裏返るところも最高じゃん??

 

⑤ヤンキーボーイ・ヤンキーガール / トーマ ⏩歌ってみた 灯油

ヤンキーボーイ・ヤンキーガール

ヤンキーボーイ・ヤンキーガール

  • 灯油
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

最強に大優勝。。

高音が最高に最強で完璧です。高音だけではないんですけどね。私の中のヤンキーボーイ・ヤンキーガールの世界観はこれなんだ!!!となります。もう本当にフルで聴いてほしいです。ニコニコで聴けるよ!!!

 

⑥命に嫌われている / カンザキイオリ ⏩歌ってみた まふまふ


www.youtube.com

大優勝でいいですよね??

ハモリが綺麗だったり高音が素晴らしかったりするんですが、なにより”命に嫌われている”というフレーズがとっても響くんです。私はこの曲の歌詞が素晴らしく突き刺さった1人なので、カンザキイオリさんとまふまふさんにとっても感謝しています。

 

⑦ハイドアンドシーク / 19-iku- ⏩歌ってみた Sou


www.youtube.com

爽快に大優勝

本家さまの儚さが大好きなのですが、Souくんのほんの少しだけベクトルの違う儚さがもとっても良いと思うのです。これは本当に感覚なのでこれ以上に説明できないのですが、、、ラスサビ(?)の”今僕に”と”今君に”からが本当に良いです。

 

⑧偽物人間40号 / ¿?  ⏩歌ってみた めいちゃん×花村想太


www.youtube.com

11日前に大優勝!!!!

花村想太さん、Da-iCEのボーカルさんです。”助けてくれ”が本当にえぐい。歌い出しでわかるこの2人の声の相性の良さ。めいちゃんの息多めのようで区切りがはっきりして芯のある歌い方(最強)、花村想太さんの有無を言わせない歌唱力、優勝に決まってんだなぁ

イヤホンで聴いて最強な”あークソが”耳元で言われてください。

 

⑨ヴァンパイア / DECO*27 ⏩歌ってみた あらなるめい(あらき×nqrse×めいちゃん)


www.youtube.com

大優勝しかない、、

私はこれを聴いてからnqrseラップがないと違和感を感じる体になってしまったのでした。奥にあらきさんの高音がいたりめいちゃんの高音がいたりするところも最高です。あとnqrseちゃんの”はぅ”を切らないでくれたmixの方も天才です。

 

⑩妄想感傷代償連盟 / DECO*27 ⏩歌ってみた ーー


www.youtube.com

最後に大優勝したのは初音ミクさんです。歌ってみたではなく本家さまです。

この曲もたくさんの歌い手さんが歌っていますが、個人的に初音ミクの良い意味での機械感が最高に合っていると思うのです。。大好きな曲。

 

 

10こ書いた!!!めっちゃ疲れた!!!

 

記事長すぎる!!最長記録更新したかもしれないししてないかもしれない。

 

でも10個じゃ足りないしもっともっと語りたいヲタク。

 

良かったら他の曲の大優勝とか他の歌い手さんも大優勝してるよとか教えてください。

 

世の中に良曲が溢れすぎてるのでたくさん知りたいです。

 

まあなんといいますか10周年おめでとうですはてなブログさん。

 

はてなブロガーに10の質問」も書いてるので良かったらぜひ↓

fermatyk.hatenablog.com

 

 

なっっっっっっが