すうがくしてます

タイトルとタグは記事との関連性が低い。

だいすきについて語りたい いち!

こんばんは🌙

 

いつかの記事で予告しました新コーナー「だいすきについて語りたい」

 

遂にスタートです。

 

記念すべき第1回のだいすきは〜

 

🥁デン!!🥁

 

UNISON SQUARE GARDEN

 

🎉イェーイ🎉

 

私が世界で一番好きなロックバンドです。殿堂入り。

 

コーナーの初回にふさわしいくらいだいすきです。

 

好きすぎて過去1長い記事になってます。覚悟しろ。

 

〈目次〉

 

知らない人のために簡単に紹介したい

UNISON SQUARE GARDEN(読み:ユニゾン スクエア ガーデン)

斎藤宏介(ギター・ボーカル)

田淵智也(ベース)

鈴木貴雄(ドラム)

による3ピースバンド

ほとんどの曲を田淵智也が作詞作曲している。全部良い。

ちなみに斎藤宏介の作った曲も2曲あるけどそっちもめちゃくちゃに良い。

2004年結成、2008年『センチメンタルピリオド』でメジャーデビュー

通称:ユニゾン、USG

ファンクラブはUNICITY

 

メンバーについて語りたい

斎藤宏介(さいとうこうすけ 

ニューヨーク生まれのギターボーカル。透明感のある歌声がとっても私のツボをついてくる。しかし透明感だけではない、ロックを感じる歌声もだいすき。

えぐい難しいギターを弾きながらえぐい難しい歌を歌う超人。

(ギター:本人がユニゾンのギターは難しいから初心者にはお勧めしないって言ってた気がする)

(歌:私がカラオケで歌おうとして難しさをいつも痛感してる)

2019年から須藤優さん(Ba.)とのバンドXIIX(テントゥエンティ)でも活躍中。

バンド名は斎藤宏介の「(バンド名会議が)10月20日だからテントゥエンティでよくない?」という神がかった発言で決まったらしい。つまり神。

人気キャラ「しょくぱんくん」を生み出す程の絵の才能をもつ。

04LimitedSazabysのGENくんに「俺は斎藤さんの顔ファン」と言わせるほど顔も良い。いけめん。すき。

親友はBIGMAMAの金井政人(王子)

そんな斎藤宏介が作詞作曲した1曲はこちら!

スカースデイル

スカースデイル

  • provided courtesy of iTunes

 

田淵智也(たぶちともや)

作詞家で作曲家でベーシスト。コーラスもする。超人。

ステージ上で暴れまくることで有名。斎藤宏介曰く「日本で一番見切れるベーシスト」

コーラスする場面でマイク前に戻って来れてないこともある。そんなところが好きポイントである。

メンバー内で仲良くする人が被らないようにする、という謎ルールがある。LiSAさんやクリープハイプ尾崎世界観さんは田淵軍団らしい。

(斎藤宏介がラジオで言ってた)

ニゾン以外の活動もたくさんしていて、THE KEBABSというバンドやQ-MHzという音楽プロデュースチームにも属しているし、LiSAさんのサポートメンバーだったりもする。

アニメや漫画が好きで公式のアニソンもたくさん作っているし、「勝手に主題歌シリーズ」と称して漫画モチーフの曲も作っている。すき。

そんな田淵智也がお気に入りだという1曲はこちら! 

三月物語

三月物語

  • provided courtesy of iTunes

 

鈴木貴雄(すずきたかお)

ドラマーでありゲーマー。ヒトの姿でばちばちにかっこいいライブをした数時間後にイカとなってスプラトゥーンの相手をTwitterで募集する超人(イカ)。

本業がゲームかと思うほどのスプラ好き。スプラトゥーン甲子園2019の成績は3回戦敗退。

ライブでは目隠しをしてドラムを叩いたりスティックを投げたりとサービス精神の塊。すき。

世界はファンシー』のMVではバケツを被っている。頭に何かをつけるのが好きなのかもしれない。

田淵智也が毎度えぐい曲を作るのでBPMの速い曲を発表するたびに手が増えてる(私調べ)

ドラムを叩きながら見せる笑顔の攻撃は回避不可能。

バンド内のグッズ担当でもある。グッズ紹介のひとことが絶妙ですき。

そんな鈴木貴雄の別の姿、PACAOさんのYouTubeチャンネルはこちら!


PACAOのスプラジオvol.1

 

 いずの好きな曲について語りたい

私が初めて聴いたユニゾンの曲は『桜のあと(All Quartets To The?)』です。

桜のあと(All Quartets Lead To The?)

桜のあと(All Quartets Lead To The?)

  • provided courtesy of iTunes

この曲はアニメ『夜桜四重奏〜ハナノウタ〜』のOPです。

当時ロックバンドをあまり聴くことのなかった私は

「なんだこのめちゃくちゃアニメにマッチした上で私の好きにドストライクな曲は…!」

と感動し、ユニゾンの沼にはまっていくのでした。

愛が世界救うだなんて僕は信じてないけどね

という歌詞が好きです。

じゃじゃじゃじゃーん 足りない! キック、リズムを打て!

ベース&ギター おまけに僕が歌えば四重奏

も好きだな。歌詞全部引用したいくらいです。

夜桜四重奏の作者、ヤスダスズヒトさんはユニゾン15周年の時に楽曲をモチーフに漫画を描き下ろしてくれるなどしています。すき×すき。

 

 次は私がユニゾンの曲で1番再生している曲です。

一時期狂ったようにこの曲だけをリピートしてました。もちろん今でもだいすきな曲です。

人間に底はない 牛乳瓶にはあるのに

 から始まるところが好き。

2番は牛乳瓶が預金通帳になります。

牛乳瓶に預金通帳、宿題という歌詞に出てくる単語の親しみやすさが良いな〜と思います。

たのしくて、でもそれだけではない、安心をくれる曲です。

愛している それだけ それだけで十分です

だってまだ息をしているんだよ 僕も君も

田淵智也が「カップリングにするには惜しい」と言った名曲!

 

 最新アルバム『Patrick Vegee』からも1曲

現在は休止中のバンド「throwcurve」にインスパイアされた曲だといいます。

検索してみると『表現は自由(that made me mad)』という曲を発見!

聴いたところ、好きな曲が増えました。新しい出会いもくれるユニゾンさん、、、好きです。

スロウカーヴは打てない』のお話に戻りますと、まずイントロがすきです。

たくさんの楽器ではない、シンプルで思わずリズムをとってしまう感じがとても好みです。

先生、ネジはおやつに入りますかって ジャッジして欲しいぜ

いやネジはおやつに入らないよ?

と言いたくなる面白い歌詞にも注目です。

 

他にも『mix juiceのいうとおり』も『静謐甘美秋暮抒情』も好きだし、『Phantom Joke』『世界はファンシー』も紹介したい。

なんなら全部紹介したいけど、この時点でいつもの3倍の文字数なのでまた今度にします。

 

曲以外の素晴らしさも伝えたい

 もう少しお付き合いください🙇‍♀️

UNISON SQUARE GARDENの魅力は曲だけではないんです!

 

①CDの帯が好き

ニゾンのCDには帯が付いていて、そこには毎回違う言葉が書いてあります。

これが本当に良い。

私のCD棚から少しだけお見せします。

f:id:fermatyk:20210329205417j:plain

4年後もどうせ君が好き。

f:id:fermatyk:20210329205509j:plain

ざまみろ、これは僕らの歌だ。

f:id:fermatyk:20210329205601j:plain

食べられないなら、残しなよ。

CDを買わなくても曲が聴ける世の中ですが、私はCDを買い続けるのだろうと思います。

4年後もどうせ好きなので!

ニゾンの才能に用があるので!

死ねない理由見つけちゃったので!

(伝われ)

 

②ラジオも楽しい

ニゾンの3人でお届けする「機材車ラジオ」というものがあります。

3人の会話がとにかく楽しい。

やたらオープニングトークが長かったり、不定期でコントが放り込まれたりします。すき。

ラジオ企画で特に私が好きなのはMVのオーディオコメンタリーです。

MVをメンバーの合図で再生すると、リアルタイムでその撮影裏話などが聞けます。

これが無料!なんてお得なんでしょう。

さらに!

現在J-WAVEのTHE KINGS PLACEの水曜パーソナリティを斎藤宏介が務めております。

まるでふざけてないかのようにふざけるところが好きです。

番組ブログでは「今週の宿題」という企画で書いた1週間分の絵日記も見ることができます。

いろいろと才能が爆発しているのでぜひ見て欲しいです。

斎藤絵日記7日分 - THE KINGS PLACE

なんと斎藤宏介のパーソナリティは今週で最後です。

聴くしかない!!!!

 

 

間違いなく過去最長の記事になりました。

 

でももっと書きたい気持ちです。

 

好きが溢れている。

 

最後まで読んでくれた人はいるのでしょうか。

 

いつもの記事に比べて長すぎたので、第2回を書く時はもう少し短くできたらいいな、と思っています。

 

ニゾンファンにも読んで欲しいので、いつもはふざけるタグもこのコーナーは真面目にしちゃお。