すうがくしてます

タイトルとタグは記事との関連性が低い。

コンパクトな朝#とは

こんにちは☀️

 

昨日の夜は院生室でずっとお勉強していました。

 

今日の朝5時まで。

 

???

 

今私は楕円曲線論の本を読んでいるのですが、その中に1次元コンパクト連結リー群という言葉が出てきました。

 

😣😣😣

 

 

目がぐるぐるしている絵文字がお気に入りなのにパソコンで発見できなくて悲しい。

 

 

リー群、、、

 

習ってないけど調べたのでなんとなく分かった。

 

(気がする)

 

学部の時に習ったはずのコンパクト連結の方が分からない。

 

位相空間の授業ノートを見ると綺麗にまとめてありました。

 

記憶は綺麗になくなっていました。

 

自分にがっかり。

 

でも朝5時までかかってもちゃんと復習してえらい。

 

プラマイでいったら圧倒的にプラス無限大。

 

コンパクトを復習していたら開被覆の復習が始まり、

開被覆の復習をしていたら位相空間の復習が始まり、

位相空間の復習をしていたら位相の復習が始まる。

 

数学って積み重ねだなぁ。

 

土台部分から少しずつ少しずつ積んでいたら朝が来ました。

 

徹夜で苦手分野を勉強した私はおかしなテンションのままインスタのストーリーを更新しました。

 

明るくなった外の写真に”コンパクトな朝が来たね〜”と添えて。

 

いい朝を迎えました☀️

 

リー群のコンパクト性についてはまだ確かめられていません。

 

確かめるに至っていません。

 

一緒にコンパクトについて考えてくれたプーくんには感謝を伝えたいと思います。

 

プーくんはこのブログを読んでいません。

 

楕円曲線っていう名前なのに楕円じゃないの、ちょっと前まで気に食わなかったけど今ではちょっと可愛い。

 

久しぶりの数学の記事でした。徹夜明けで書いた記事はきっとあとから見返したらいつも以上に変なんだろうな。

 

コンパクトな朝を迎えたことがある人は教えてね。