すうがくしてます

タイトルとタグは記事との関連性が低い。

5時起きなので8時は余裕です(22さい 女性)

こんにちは☀️

 

今週から新しい朝ドラが始まっていますね。

 

と、書き始めて下書きに入れていたら2週目の月曜放送まで過ぎていました。

 

なんてこったあ🙃

 

今のところ全話見ています、104作目の朝ドラおかえりモネ

 

朝ドラというと、実家にいた時は

 

「おじいちゃんとあばあちゃんが見るやつでしょ?」

 

という認識でした。

 

朝8時からの放送なので学校に通ってるとリアルタイムでみるのはきついですしね。

 

土曜日の放送のみ、6分の1の情報だけ仕入れ、祖父母の来週の内容予想をなんとなく聞いて

 

ふーーーーん

 

と思いながらお昼ご飯を食べていました。

 

そんな私ですが、大学生になってからは見ることも多くなりました、朝ドラ。

 

きっかけは98作目の『半分、青い』

 

平成30年度前期に放送された作品で、ヒロインは永野芽郁さんです。

 

そしてなんといってもその相手役を演じたのが佐藤健さん!!!!!

 

もうお分かりですね。

 

佐藤健さんが出るということで見始めました😉

 

制服姿も似合ってしまう29歳(当時)なに??

 

期待通りのかっこよさだけでとっても魅力的でしたが、ストーリーもとっても好きでした。

 

佐藤健さん演じる原田知世さん演じる母・和子さんと岐阜犬を通して会話するシーンは涙せずにはいられない名シーンです。

(思い出して涙目)

 

永野芽郁さん演じるヒロイン・鈴愛も素敵だったし、中村雅俊さん演じる祖父・仙吉も大好きでした。

 

好きな俳優さん目当てで見始めた朝ドラが、ドラマとして好きになったのでした。

 

それ以降、全作品とはいきませんがよく見るようになりました。

 

広瀬すずさんがヒロインを演じ、100作目としても話題になったなつぞらも好きな作品です。

 

これは主人公のなつがアニメーションの世界で働くということで気になって見始めました。

 

あと吉沢亮さんの顔が強い。

 

当たり前のことですが、自分の興味のある内容が入っていると見たくなるし面白さを感じやすいと思います。

 

作曲家の古関裕而さんがモデルとなった102作目の『エール』も音楽好きの私は楽しく見てました。

 

このブログを書くにあたって歴代の朝ドラを調べるうちに、実家にいた頃に放送されていた74作目の『純情きらり』や79作目の『だんだん』も見ていたことを思い出しました。

 

あと『梅ちゃん先生』の堀北真希さんが可愛すぎることも思い出した。すき。

 

純情きらり』の宮崎あおいさんも負けてない。すき。

 

傾向として、ピアノだったり歌だったりと音楽関連は気になって見ていた模様。

 

「朝ドラ 音楽」といえば主題歌も忘れてはいけません。

 

星野源さんやスピッツSMAP…たくさんの名曲が生まれる朝ドラ主題歌

 

なんと今放送している『おかえりモネ』の主題歌は〜

 

BUMP OF CHICKEN

 

🎉🎉🎉🎉🎉

 

今回の記事、たしかこのバンプの曲について書こうと思ってたはずなんだけどな、結構長くなっちゃった。

 

とりあえずみんな聞いておいて??

 


www.youtube.com