すうがくしてます

タイトルとタグは記事との関連性が低い。

好立地の戸建てっ!HEY!

今週のお題「間取り」

 

こんにちは☀️

 

今週のお題が変わる前にしっかり記事を書いていきます、いずです。

 

有言実行、えらい。

 

お題が間取りということで、まずは間取りって何なのか調べてみました。

 

間取りとは、、、

 

完成した建築物の内部における部屋や区画の配置、ないし建築物の設計段階においてその建築物内部の部屋や区画の配置を計画する行為

 

だそうです。(Wikipediaさんより)

 

なるほどなるほど

 

こういうの考えるのってセンスが要りますよね。

 

センスのある人と結婚するかセンスのある建築士の友達を持ちたいものです。

 

間取りの定義調べてて思い出したのですが、小学生の頃に間取りや家具を自由に考えることが出来るサイトで遊んでいました。

 

家の外観から部屋の個数やその位置など、とにかく自由にできた気がします。

 

架空の家族構成を設定し、その家族に合った家を作っては友達と検討会をしていた記憶があります。

 

一種のおままごとですね。

 

大きなクマのぬいぐるみを設置してはじめしゃちょーの部屋を再現したりもしました。

 

楽しかったなぁ

 

何のサイトだったのか思い出せませんが、無料で遊べてアバターなんかも作れた気がします。

 

このサイトに心当たりのある方はぜひ教えて欲しい。またやりたい。

 

ちなみに私は壁一面本棚の部屋を作るのが夢です。

 

これは小学生の頃から変わらない唯一の夢の可能性がある。

 

地震が来ても本が落ちてこないような設計にしたい。どんなに好きでも本の角は痛い。

 

間取りでもう一つ思いつくのはこのCMです。

 


www.youtube.com

 

戸田恵梨香さんが可愛い。綺麗。

 

そして耳に残るリズム。

 

小さい時はCMって邪魔な時間としか思ってなかったけど、短い時間で記憶に残るものって凄いな、と最近思います。

 

CMって凄いな。