すうがくしてます

タイトルとタグは記事との関連性が低い。

長柄(ながえ)

今週のお題「雛祭り」

 

こんにちは☀️

 

昨日3月3日はひなまつり、私の実家でもお雛様を飾っておりました。

 

ひなまつりの思い出で一番印象深いのは、保育園の頃のとある事件です。

 

私の通っていた保育園では毎年体育館のステージに雛人形を飾っていました。

 

f:id:fermatyk:20210304143521p:plain

イメージ画像

お人形さんたちが固定されているわけでもないので、「触ったり近くで遊んだりしないでね」と先生に言われていた気がします。

 

しかし私たちは好奇心旺盛な保育園児

 

気になるに決まってる!!

 

私は当時比較的おとなしい優等生タイプだった(はず)ので先生の注意を素直に聞いていましたが、当然いつも元気なやんちゃタイプは先生より好奇心を優先させます。

 

先生を困らせ、私たちを何度も泣かせてきたやんちゃぼーいがステージで遊び、人形たちの足場にぶつかってしまったのです。

 

😮

 

一番上の段、お雛様の隣で微笑んでいたお内裏様がバランスを崩し

 

😮

 

ステージ上に落下し

 

😮

 

く、首が・・・!!!!

 

幼き私は生まれて初めて犯行現場を目撃してしまったのでした。

 

その後先生たちによって応急処置をされたお内裏様はお雛様の隣に戻るのですが

 

数年後

 

その保育園関係者曰く

 

「うちの保育園にあるお内裏様、首が折れやすいんだよね〜」

 

お内裏様は治ることのない傷を負ってしまったようです。

 

 

みなさんもお人形さんの扱いには十分に注意しましょうね。

 

優しくしてあげてください。

 

 

ステージに近くなと言われていた優等生タイプの私、なぜ犯行を目撃できてるんでしょうね。

 

永遠の謎ですね。

 

話は変わりますが、ひなあられって美味しいですよね。

 

桜餅も美味しいです。

 

ひまなつり給食で出る3色の菱餅、好きだったな。

 

給食の内容って地域で結構違うみたいですね。

 

ということで好きな給食をカレー以外で教えてください。

 

給食のカレーが嫌いだったよっていう人も教えてください。

 

ちなみに私はナスが嫌いなので夏野菜カレーが嫌いでした。