すうがくしてます

タイトルとタグは記事との関連性が低い。

みんなえらい

お題「#この1年の変化

 

こんにちは☀️

 

今回は今週のお題について書いていきたいと思います。

 

この1年の変化か〜🤔

 

お題の説明を読むと、

 

通勤や通学がなくなったことによる変化、友達に会えなくなった寂しさ……

 

とあります。

 

私は理解しました。これは「この1年の(新型コロナウイルスによる)変化」という意味なのだと。

 

ひとつめ。

今まであまりつけることのなかったマスクを毎日つけるようになりました。

 

ふたつめ。

どこに行ってもまず最初に消毒をするようになりました。

 

なるほどなるほど。感染対策をするようになった、というのが私の中の変化だったようです。

 

これは世界中の変化ですよね。世界と一緒。世界のスケールで変化するわたし🌎

 

 

私の場合、お題の説明にある通学がなくなった(減った)というのはコロナのせいありません。

 

今年度大学4年の私はもとから授業がゼミしかないからです。

 

もとからいっこだけ!コロナが来てなくてもゼミだけ!少人数だから学校で授業してた!

 

のでこれはコロナのせいにはできません🙅‍♀️

 

友達に会えなくなった寂しさ。これはちょっとだけあります。

 

いつもは長期休みには必ず高校や中学の友達と会うのですが、この1年は我慢しました。

 

でもこれも全部がコロナのせいとも言えないのです。

 

私が大学4年ということは同級生たちも多くは大学4年生。

 

つまり就職活動、国試や院試の勉強などで忙しいのです。

(みんながんばっててえらい)

 

コロナじゃなくてもちょっと声かけづらいところはあったと思う。

 

つまりつまり、全部がコロナのせいでは無いかもしれないということです。

 

 

ちゃんと私はコロナさんが嫌いです。早く追い出したい。でてけ。

 

でも、「よく考えたらコロナのせいじゃないのかも」と思った方が

 

よくわからないウイルスに全部台無しにされたと思うより心が楽です。

 

たぶんね!

 

この1年はコロナによる変化と大学4年生になったという変化であふれていました。

 

きっと次の1年は大学院生になったという変化と

 

コロナがいなくなった

 

という変化であふれるでしょう!!!!!

 

(いいこと言った感)