すうがくしてます

タイトルとタグは記事との関連性が低い。

さんさんごご、おっさんさむい

こんにちは☀️

 

今回もYouTubeに関する記事です。最近YouTubeについて書きがち。

 

卒論のために1月後半にあまり予定をいれていなかったので、ちょっとだけ暇になりYouTubeを見る時間が増えました。

 

今回記事に書きたいと思った動画はこちら。

 


【全部で7兆問】今、何問目?

 

本日公開されたQuizKnockの動画です。

 

公開されたばかりなのでクイズを楽しむためにまだみてない人は見てから読んでね。

 

 

「今、何問目?」クイズは前にもあったのですが、今回は全部で7兆問の中から抜粋して出される形式。

 

7兆も問題があったら抜粋するのも一苦労だろうな〜🙄

 

今回も”偶然”すべての問題文に「今、何問目?」が入る問題でしたね🙃

 

1問目でこうちゃんがルールで混乱していますが、わたしも混乱しました。

 

1問目って言ったじゃん!いや、7兆からの抜粋か!…どういうこと?

 

ルールの理解で既においていかれた視聴者いず。

 

なんとか理解し動画を見ていきます。

 

途中のドラゴンボールネタに笑っていた時、動画上の5問目が読まれます。

 

 

小さい方から6、2

 

 

わたし「完全数だーー!!!!!」

 

 

答えは完全数で8128問目です!はい!あざす!!山本さんに勝っちゃったわーい!!

(早口)

 

歓喜

 

問題文を最後まで聞けば答えれることもありますが、いつも早押しされて分からないのでとっても嬉しかったです。

 

そんな喜びも束の間、問題文の続きが読まれました。

 

小さい方から6、28、496、8128、「今、何問目?」

 

え…?まさかの5個目の完全数

 

雰囲気しか覚えてないけど桁がめちゃくちゃ増えますよ??

 

あぁ7兆まであり得るもんね、そういうこともあるか…

 

覚えてなかった解答者のみなさんが計算で求めちゃうところがQuizKnockだなぁ

 

答えはサムネにある通り、33550336です。

 

勉強になりました。語呂合わせ覚えやすいので一緒に覚えましょう。

 

ちなみに最後の問題は理解できたのでこうちゃんには勝ったということにさせていただく。

 

 

問題文のテロップがない状態で思考できるのすごすぎ。