すうがくしてます

タイトルとタグは記事との関連性が低い。

やわらかいほうのてにす

こんにちは☀️

 

私は中学から大学3年で引退するまでソフトテニス部に所属していました。

 

9年間ずっと後衛です🏃‍♀️

 

硬式テニスは錦織圭選手や大坂なおみ選手など有名な日本人選手がいますね。

 

ジョコビッチ選手やナダル選手も知っている人が多いでしょうか。

 

テニスをやったことがなくてもほとんどの人が硬式テニスに何かしらの知識は持っていると思います。

 

ではソフトテニスはどうでしょうか。

 

中学校の部活動にはよくありますね。

 

高校、大学、社会人(プロ)とだんだんと硬式テニスの印象が強くなっていくイメージがあります。そして軟式はどんどんマイナーに…

 

悲しいです😔

 

ソフトテニスにもプロがいるんですよ!!

 

2019年に船水颯人選手が、2020年には船水雄太選手がプロになりました。

 

この2人は兄弟で、ふたりとも最強です。

 

それまで日本にはプロ選手がいませんでした。

 

ソフトテニス日本発祥のスポーツなのに!!

 

芸能人にもソフトテニス経験者は多くいます。

 

有名なのは柳葉敏郎さん。中学高校とソフトテニス部だった柳葉さんは地元秋田県でチャリティートーナメントを開いたりもしています。

 

本人もプレーヤーとして出場していてとてもかっこいい✨

 

芸人さんでいえば、たむらけんじさんやひょっこりはんは経験者というだけでなく、大会での優勝経験があったりインターハイに出場していたりするなどの実力者です。

 

おふたりとも今でもソフトテニスが上手です!!

 

他にも有村架純さんや道重さゆみさんなど、たくさんの芸能人がソフトテニス経験者なんです。

 

ちょっと興味出てきたでしょうか。。

 

硬式テニスは1試合に何時間もかかりますが、ソフトテニスは1試合平均30分と短いです。

 

気楽に始めれそうな気がしてきたことでしょう。

 

最近はシングルスも広まってきましたが、ソフトテニスはダブルスが主流です。

 

前衛と後衛が息を合わせ、ふたりでとったポイントには特別な喜びを感じます。

 

後衛が相手を崩し、返ってきたチャンスボールを前衛が決める。

 

最高にたのしいです!!

 

ソフトテニスしたくなってきたなぁ

 

 

ちなみに軟式だからといって舐めてると痛い目をみるのでお気をつけください。

 

柔らかいゴムボールでもとてつもないスピードで飛んでくるので女子の打った球でも普通にアザができますよ。。