すうがくしてます

タイトルとタグは記事との関連性が低い。

どんどんぱふぱふ

こんにちは☀️

 

10個目の投稿ばんざーい!こんなに続くなんて思ってなかった〜!

 

というおめでとう記事書こうと思って下書きに入れてたんですが、すっかり忘れてました。

 

おめでとうございましたわたし。

 

いやでも

 

10投稿でおめでたいってことは、それを超えた12投稿目の本記事はもっとおめでたいのでは!?

 

おめでとうわたし〜🥳

 

ということで今回は12投稿目、おめでとうの回です。やったね。

 

ちなみに12という数は約数の和が完全数になります。

 

なんと約数の個数も完全数になります。

 

このような数をサブライム数といって12は最小のサブライム数です。すごい!

 

完全数大好きなので12という数字も好きです。完全数が好きな理由は名前がかっこいいからです。

 

英語にするとperfect number 

(かっこいい)

 

初めてブログのタイトルに合った(?)こと書きました。

 

数たちに付けられた名前とか数たちに魅了されちゃった偉大なる数学者さんのお話を調べるのがすきです。

 

かわいい数式とか見つけたらおしえてほしい。

 

さて

 

数学の話をすると引かれてしまうのでお話を変えますね。

 

今までに書いた記事について少しだけ振り返っちゃいましょう。

 

 

fermatyk.hatenablog.com

 

初めての記事ですね。記念すべき初投稿。Twitterか何かと勘違いしてたのかな。

 

 

fermatyk.hatenablog.com

 

Tくんへの感謝の気持ちを綴った気がします。ちなみにこのTくん、

 

 

fermatyk.hatenablog.com

 

こちらに出てくるマイクラ友達と同一人物です。仲良しさんかもしれん。

 

たのしいお友達が他にもいるので今後紹介していきたい。勝手に。

 

 

fermatyk.hatenablog.com

 

こちらの記事、タグが友達のHくんに好評でした。

 

私は書いた記事の一部の内容からいくつか連想ゲームをした結果をタグにして付けています。

 

連想ゲームの過程を考えてみると面白いかもしれませんね。

 

(タグの使い方を間違っている自覚はあります)

 

しれっとHくん登場してますね。

 

今後の登場に期待しましょう。勝手に。

 

 

今後について

 

毎日書くという決まりにすると書き忘れた時にやる気を失うので変わらず不定期更新です。

 

たぶん私という人間は不定期更新の方が更新できる。

 

たくさんの人に読んでもらえたらうれしいね。

 

これからもよろしくぅ